牛肉とマグロ

厚生労働省が妊婦はマグロの食べすぎに気をつけるようにとの注意を出したそうです。
実は6月にも同種の注意を出したのですがその時にはこんな注意でした。

これまで収集されたデータから、バンドウイルカについては、
1回60〜80gとして2ヶ月に1回以下、
ツチクジラ、コビレゴンドウ、マッコウクジラ及びサメ(筋肉)
については、1回60〜80gとして週に1回以下にすることが
望ましい。
 また、メカジキ、キンメダイについては、1回60〜80gとして
週に2回以下にすることが望ましい。

ってイルカとか鯨なんてそんな頻繁に食べませんからwww

ちなみにこの時マグロが除外された理由は、
1日の平均摂取量が21gとキンメダイの78gより少なかった
かららしいのですが、
実際にはマグロに関しては1万人、キンメダイに関しては300人
のそれらを食した人たちの平均値だったそうです。

どちらも摂取量が80(g/週)が注意水準なんで、
普通に考えればどっちが危険か明白なんですけどね。
結局は水産業にダメージを与えたくない思慮が働いたってわけです。
厚生労働省って国民の健康を守る役所なのか、一部の産業を守る役所なのか
こういう時には正しい情報を与え、国民にきちんと判断させることが重要なんですけど、
そんなことも分からない人たちがお役人をやってるみたいですね・・・。

アメリカ産牛肉でもBSE危険部位除去違反があったようです。
個人的には極力牛肉を食べるのを避けています。

なんかサイトとは全然関係ない話ですけど
たまにはいいですかね?