ミュージカルの疑問

ネタバレを気にした方がいいんでしょか?
とはいえやっぱり気になるので自論を含めて再考してみました。
今回のミュージカルで大きな疑問点になっているのは
以下の二つだと思います。
1.仮面の男はどこまでが虚でどこまでが実なの?
2.最後にカホが携帯を取り出してなにかしてるのは何故?

仮説はたてたのですが記憶が曖昧でなんともいえない部分が多くて
誰か補完してくれると嬉しいのですが。

仮説)仮面の男は実際に配役として存在している
   仮面の男は緑のスポットが当たってる時が虚

最後の方の順さんの台詞だったか
「Girl's Knightも結局は父親の愛情を奪い合う娘の話だから云々〜」
というコメントがあったので、父親に見えるような悪魔が配役されていても
おかしくないと思いました。
そうすると、見えないはずの仮面の男に立ち向かっていくという違和感が
解消されるんですよね。
途中でアユミが「父が見えるの」といったときに
マサエが「王が?」という台詞を言うことからも可能性あるのではと思っています。

また、おいらの記憶が正しければ緑のスポットが当たっている時と
当たっていない時があったような気がします。

なんとなくヒトミがビックリするシーンは全体的に緑で、
アクト7では、アユミが仮面の男に剣を渡される時
だけだった気がするんですよね・・・。
この仮説が正しいと、ヒトミが見たのは虚
(映像などに組み込まれていた、実際の役なら組み込む画像もありますよね)
アクト7では剣を渡すシーンだけがアユミの虚構の中での出来事
マサエが「この懐剣は本物じゃないの」といっているのにもかかわらず
実際には懐剣とは呼べないほど大きな剣をアユミは仮面の男から
受け取って使っていることから、仮面の男から受け取った剣で刺す
という部分がアユミの中で展開されている虚構で実際には元々持っていた
小さな剣を振り回すアユミが他の人からは見えていたのではないでしょうか?
まぁアクト7に関しては全部台本どおりとしてもいいのかもしれませんけど。

で肝心の携帯を取り出す方については、結局よくわかりませんでした。
実は裏で動いていたとか、携帯ではなくてリモコンでこの舞台自体を
映像で見ていたというオチとかを考えましたが決定打がなく・・・。

なにか面白い案がありますかね???